07
*
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
*

+++ News +++

2012/02/11 おまけページリニューアルしました
2012/02/09 数年ぶりにリニューアルしてみました
2011/12/24 mabinogi動画に動画1件追加しました
                

-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
またキーロガーかい
2009-08-27 21:06
きょうしけさんに便乗してキーロガー対策のお話でも・・・

大してINしてないのに毎日のようにキーロガー被害の話を聞きます。

基本的なことはきょうしけさんブログの記事でw

にこらが自分で気をつけてることを書こうと思いまっす!

にこらの主観なので「それ無理wwwwwww」てこともあるかと思いますw

もちろんすべての人に有効な対策というわけではないので、

そのへんは自己責任でお願いします。

んじゃ続きでどうぞ。




にこら的対策その1
ウィルスソフトはインストールするだけじゃなく検索設定しませう。
わたしは1日1回全ドライブを検索するように設定してます。
寝てる時間帯や仕事行ってる時間帯など
PCを使用することが少ない時間帯がいいと思います。

にこら的対策その2
大規模掲示板などに貼られたURLにうかつに飛ばない。
これ超大事。
去年の大流行の時はこれでID抜かれた人かなり多いんじゃないかと思います。
したらばとか2ちゃんとか見なければいいさw
見ても貼ってあるURLには飛ばなければOK。

にこら的対策その3
ブロガーさんは自分のブログにも要注意。

キーロガー被害にあった場合、ブログのIDやパスワードも知られている可能性があります。
HTMLを編集できるブログサービスを使っている方は、
時々タグチェックした方がいいと思います。
怪しげな記述があったらぐぐってみてください。
あとはコメントにURL貼れないようにするとかもいいです。

にこら的対策その4
ブラウザで対策しませう。
IE8はよくわからんですけど、デフォルト状態のIE7とかIE6はマジでやめた方がいいです。
いろんなブログ見てる方は特に。
おすすめはFireFoxです。
NoScriptっていうアドオン入れておけばjavaScriptの実行を手動で制御できるので、
かなり安全になると思います。

にこら的対策その5
そもそも打たなきゃいい。

RSはID欄で日本語入力ができるので、にこらはIDを単語登録してますw
例)「redstone9999」というIDを「r」で登録すると、
  ログイン画面でのキーボード入力信号は「r」と変換時のスペースキーとパスワード
「白チャでID誤爆しそう」って言う人がいたので、
誤変換や誤爆の多い人はやめといた方がいいかもしれません。
IDで単語登録する場合は単体で変換することの少ないキーに登録しましょう。
「r」とか「p」とか。
あとゲームクライアントでは使えませんが、
公式サイトなどブラウザからログインするものについては、
RoboFormというログイン支援ツールを使うといいかもです。
ボタンクリックするだけでIDとパスワードが自動的に入ります。
ただし1つのサイトで複数のIDを持っている場合はちょっとめんどくさいことになります(・ω・;



パスワードこまめに変えるとかも有効だと思いますけど、

にこらは全然変えてませんw

でも一応今のところ無事です。

インターネットのセキュリティに関しては、

「仕掛ける方が悪い」だけではなく、

自衛が重要です。

今の自分のインターネット環境がどの程度危険であるかをきちんと認識して、

できるだけの対策を取らなければ守れません。

今回はかなりセキュリティ高そうな人も被害にあっているので、

豚インフル以上に慎重になってもいいと思います。

サーバ側がハックされてたらわたしたちにはどうしようもないですけどねw










にこらでした(´- `*)


別窓 | RED STONE | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<マウス変えました | Nicolla Returns | 昨日のニュースで>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | Nicolla Returns |
